mamaタヌちゃんのブログ

毎日のお弁当を記念に撮ってます。

甘酢あんかけ肉ボール


f:id:maimaiyupi:20200414090048j:image

*甘酢あんかけ肉ボール(酢豚風)

*浅漬け

ミニトマト

きんぴらごぼう

*卵焼き

*じゃこと鰹節のふりかけご飯

 

やっと、撮影してたお弁当が追い付いてきました。

最近はただ載せるだけで、内容を残せなかったな~(´-ω-`)

写真からじゃ、何いれたのか判別不能なのがあるし、後で見返して、何じゃこりゃ~?ってなってる(笑)

 

【作りおき】

*肉団子(味なし)作り。

     ついでに、玉ねぎ、人参、豆腐を混ぜてハンバーグも作っておきます(夕飯用)

玉ねぎは、全て頭と根を落とし、皮を剥いて袋に入れておきます。

 

*キューリ、人参、白菜、キャベツ、セロリの浅漬け作り。

     ついでに、人参は全て皮を剥いて袋に入れておきます。葉物野菜は、全部バラして、洗い、ざく切りと千切りにしておく。

 

きんぴらごぼう 

     ゴボウは、残り全てを削ぎ切りにしたら、水気を拭いて速冷凍!変色を防ぎます。

(使うときは、凍ったまま豚汁とか、炊き込みご飯作るときに、ブチ込みます(笑)タッパーに入れて凍らせても、簡単に砕けるので好きな量を使えます。もし、ゴボウ余ったら、直ぐに切って冷凍する事をオススメします。長持ちするよ♪)

 

【朝やったこと】

①卵焼き焼いた

②玉ねぎ、人参切って、レンチンして、

     肉団子と一緒に甘酢で和えました

あとは詰めるだけ。

 

常備菜さまさまなのよ。

あとは、料理を時短するためには、

野菜をある程度加工しておくこと!

袋から出して、フライパンにブチ込むだけだから。

変色してきたら、

全ての野菜を豚肉と一緒に炒めるだけ。

そお!野菜炒め!

鉄則は、腐る前に炒める(笑)それだけ。

 

三食毎日ご飯を作るの大変だよね~

お母さん、頑張れ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

緊急事態制限、コロナに負けるな!!