mamaタヌちゃんのブログ

毎日のお弁当を記念に撮ってます。

2017年4月7日 チキンカツ弁当


f:id:maimaiyupi:20170407102559j:image

・キャベツの千切りと水菜

・チキンカツ

ミニトマト

・紫玉ねぎとワカメの酢の物

・ゴボウサラダ

・里芋の煮っころがし

・玉子焼き

・梅ひじきご飯

 

チキンカツは朝から揚げます( ̄▽ ̄)b

え~~!!と思ったでしょ?

もちろん、下準備あってこそ。

《作りおき》として、

①鶏胸肉をシリコンスチーマーに入れ、少量のお水を入れる。

②レンジで8分。熱が取れるまで放置。

 

《朝揚げる》にもコツあり

①鶏胸肉をそぎ切りする。塩コショウ。

②小麦粉に水を入れ、ちょっとモタツク程度にドロドロにする。

③②に①を絡ませたら、パン粉をまぶして少量の油をはったフライパンで揚げ焼き。

 

小麦粉だけなのに、しっかりパン粉がくっつきます。(卵いらず!)

更に、鶏肉には火が通っているため、

揚げるのはパン粉のみ。

なので、190度位の高温で色がキツネ色になればOK♪

あっという間に揚げ上がります。

時短♪ 時短♪